名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル曲「月食(eat me)」「Diana」紹介

こんにちは、なんすいです。 最近打楽器アンサンブルを書く練習をしています。 その習作を兼ねた新曲2曲を名作会YouTubeチャンネルから発表したので、紹介しようと思います。 「月食(eat me) -for percussion duet」 youtu.be ・木質の音高楽器としてシロフ…

クラシック音楽という呪い ~ ピアノ小品の出版に寄せて

作曲家のトイドラ、もとい冨田です。 私事ですが、僕のピアノ小品集「夜の窓辺にて」が先日発売されました! 5年前に書いた曲集を改訂し、このたび正式に出版していただけることになったのです。 しれっと榊原副会長の曲も出版されている bridge-score.com …

新曲「Δ/Replication」が初演されました(出版もあるよ)

大変ありがたいことに、わたくしの新曲「Δ/Replication」が初演されました。 youtu.be 移植していただいたBRIDGE SCOREの佐々木裕健氏と演奏してくれたその息子さん、楽器準備を手伝ってくれたご家族、なんかよくわからない曲を演奏させてくれたピアノの先生…

こどものための音楽における芸術性と大衆性

ピアノ教室の風景 最近もっぱら私の研究題材は「こどものための音楽」である。しかも私はこのブログで同じ題材で一つ記事を書いている。 nu-composers.hateblo.jp 今回はそれをさらに深く研究し、体系化を試みてみたというわけである。 このジャンルの音楽は…