名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Corneliusのライブに行った

Corneliusのライブに行きました。 コーネリアスのライブ自体はすでに何回か行っているのですが、今回のツアーは過去10年くらいのツアーで最もコンセプチュアルなツアーだったと思うのでここに報告します。以下、コーネリアスを聴いたことない人間をある程度…

は!? -強弱記号の世界

強弱記号 さて皆さんは楽譜をよく読まれるでしょうか? あるいは作曲行為をするでしょうか。 今はDTMが盛んなのでどんどん薄れてゆく概念に「強弱記号」があります。DTMでは「Velocity」というパラメータに統合されていて、これを適当に弄って調節しますよね…

チャーチスケールの近縁を探す

へぇ、ここがメイド喫茶かー。入ってみよう ウィーン 「おかえりなさいませ♡ご主人様♡」 テンション上がるなあ 『名古屋萌え作曲の会』 「お待たせしました♡妖精さんの気まぐれランチです♡」 「今からこちらのごはんに、もっとおいしくなる『魔法』をかけた…

VR空間のバベルの塔〜プロイェクトバベルについて

みなさん、お久しぶりです。ぎょくしです。 最近は金欠にダーツ練習にエスペラント勉強に、色々ありすぎてヒィヒィ言っております、ヒィヒィ... さて、そんな私、最近VRチャットを始めました。VRってなんかとっつき辛いものだと思っていましたが、VR機器がなくて…

ヒットチャート世界一周2023 ヨーロッパ編

~前回の記事~ nu-composers.hateblo.jp さて、アジアはあらかた終わったので次はヨーロッパです。とその前にボスポラス海峡を越える必要がありますね。ということで今回最初に聴くのはあの国の音楽です。 トルコ そう、普通にイスラム圏だしヨーロッパなの…