名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘテロフォニーの死 - 西村朗の訃報に接して

西村朗 2023年、収まらぬコロナ禍の中9/7に大きな訃報が飛び込んできた。我が国を、いやアジアを代表する作曲家、西村朗の突然の死である。私は、久しぶりに、いや一柳先生以来だからそれほどでもないが、思わず「えっ!」と声を上げてしまった。西村先生は1…

POP MARTのフィギュアがかわいい

名古屋パルコを適当に歩いていると、見つけました。 「POP MART」という名前のお店。 フィギュアがいろいろ売ってるみたいです。 最初は海外アニメのグッズを扱うショップかと思ったんですが、ポップな雰囲気はアメリカのそれっぽいけど、色味の毒感からはヨ…

ローワン・アトキンソンを訪ねて

"> 初ブログです。本当は音楽に絡めて、だいぶ前にトイドラさんから紹介された、田村文生の「太宰治作『饗応夫人』のための音楽」で書こうかなと思っていたのですが、書いてる途中で何をどう書けばいいのか分からなくなり、おどおどして、おどおどしたまま頭…

ヒットチャート世界一周2023 アジア編

こんばんは、榊原です。私は毎月毎年プレイリストを作成しては公開し続けているのですが、そのために日々ありとあらゆるポップミュージックを聴きすぎて頭が爆発しそうです。最近はクラシックや現代音楽を再び聴き始めたので爆発しています。今日は世界中の…