名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバい変拍子の世界

▽この記事をもとにした動画▽ www.youtube.com 今日は変拍子の話をしましょう。 「あーハイハイ、5/4拍子とかね?」 と思ったそこのあなた、僕も少し前まではその程度の認識でした。 しかし、世の中にはもっとはるかにヤバい拍子の曲が存在します。 この記事…

『YOURS HOURS』なんすい作の曲の解説

名作同3rdDTMアルバム『YOURS HOURS』が配信されました。嬉しいです。 そういう系の各種サービスで聴くことが出来ます。皆さんぜひ聴いて下さい。 今回は曲数が結構多くて、24曲収録されています。 私も、このうち4曲を担当させて頂きました。 今回の記事で…

YOURS HOURS 配信開始記念!アルバムについて語る

「YOURS HOURS」いよいよ配信開始されました。めでたい! 皆さん是非是非聴いてくださいね。 youtube.com YOURS HOURS 名大作曲同好会 J-Pop ¥2444 music.apple.com 折角なのでこのアルバムの中で、自分が作ったものについて適当に語っていきたいと思います…

スティーブ・ライヒはミニマルなのか

Clapping Music 我が名作同も逡巡と試行錯誤の中、このコロナ禍での音楽活動を模索、実行している。在野から世界へという我々の野望は、ただのありふれたキャッチコピーや政治家の公約とは違い、人生と魂をかけた決意と言っても良いものなのだ。こんなことく…