名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト・オブ・コンテンポラリー002「ウストヴォーリスカヤ - その音楽に潜むもの」

ベスト・オブ・コンテンポラリー 一人の現代作曲家の音楽を深く聴き込み、分析を試みる当企画はとにかく準備が大変で全く回を重ねられないままになっていたが、やっと重い腰を上げて一本書いてみようと思い、かねてからの懸案だった作曲家、ガリーナ・ウスト…

ストリートピアノ企画やりますよ!

どうも、なんすいです。 早速ですが、皆さんはストリートピアノをご存知でしょうか? 名前の通り、ストリートにあるピアノ。 …といっても、日本では路上よりも、駅やショッピングモールなどの中に設置されているものが圧倒的に多いです。 公共空間に置かれた…

俺がエスペラントやる話〜八ヶ岳編〜 前編

ご無沙汰です。gyoxiです。 そして今回の話題は、これまたご無沙汰のエスペラントの話です。 あの後どうなったか 以前、私はアニソンやゲームを通してエスペラントに触れ、そして(ちょっとだけ)のめり込んだ、という記事をこのブログにて紹介しました。 ↑の…

科学者のデザインセンス

こんばんは。榊原です。 この前International Conference on Arabidopsis Research(ICAR)という学会に出席してきました。英語能力がカスなのでボコボコにされてきたんですけれども、そんなことはどうでもよくてですね、 こちらをご覧ください。 ロゴがゴミ…

RMCチャンネルとリアルなピアノ演奏の関係

四分音ピアノ 私の個人研究と名古屋作曲の会の活動を繋げ、協力という形で運営していただいているYouTubeチャンネル「RMC」は、このブログの読者の皆様ならすでに登録していただいていることと思う。 基本的には今は日本の作曲家に焦点を当て、忘れられたり…