名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

排泄を想いながら歌が歌えるか

【※注意】今回紹介する作品のMV動画にはグロテスクな描写がいくつも見られます。苦手な方は動画は見ないで下さい(歌のみのバージョンもセットでリンクを貼っておきます)。 こんにちは。なんすいです。 今回は、ボカロに代わって私の思春期を支えてくれた「内…

夢をめがけて音楽系YouTuberの日々

どうも、作曲家のトイドラです。 ……と脳死で文字を打ち込んでしまいました。名作会の冨田です。 僕はかれこれ1年以上YouTubeの「音楽ガチ分析チャンネル」を運営しているわけですが、動画のたびに 「どうも、作曲家のトイドラです。」 からスタートするわけ…

Brainfeederのイカれた面子を紹介する

皆さんは楽しみにしていますか? KNOWERのライブを。私は楽しみです。 ということで今日は復習がてらKNOWERのメンバー2人も所属している音楽レーベルBrainfeederに所属する(していた)ミュージシャンを片っ端から聞いていきます。 どうでもいいですが、私…

一緒に聴いてよ、マイナー交響曲

オーケストラ 花粉がつらい。なんで杉の乱交パーティーに巻き込まれなければならないのかという根本的な疑問が解けぬまま、毎年巻き込まれ続けている。なんだが、吹奏楽界のくだらない「批評するな騒動」に巻き込まれたのと同じ気分である。 こういうときは…

正規位数条件(べき生成スケール後編)

本記事は、なんすいの理論記事シリーズの続きです。過去記事で紹介した用語を基本断りなしに使うので、本記事最後の用語集を眺めてから読むのをおすすめします。 ------------------------------ こんにちは、なんすいです。 前回、12音律の正規べき生成スケ…