名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒットチャート世界一周2023 アフリカ・アメリカ・オセアニア編

~前回までの記事~ nu-composers.hateblo.jp nu-composers.hateblo.jp というわけで今回で最終回です。アフリカ〜オセアニアまでサクッと回って日本に帰りましょう。なぜサクッとかというと、アフリカのチャートが南アフリカ共和国しかないからです。サハラ…

人は鳥に憧れる

鳥 作曲家といっても何も特別なことはなく、単なる人なのだ。だから多くの人と同じように、感動や内発的な表現の対象が偏ってくる。風に何かを感じ、花の匂いに季節を見て、鳥の姿に憧れを抱くのだ。もちろん多くの人と感動のポイントが違ったり、そう言った…

音列からスケールを生成する(べき生成スケール前編)

こんにちは。なんすいです。 今回の記事では、前回「チャーチスケールの近縁を探す」で紹介した用語を一部断りなしに使うので、記事最後の用語集を眺めてから読むのをおすすめします。 https://nu-composers.hateblo.jp/entry/2023/10/15/190000 前回の記事…

東方曲紹介~東方幻想郷・東方紅魔郷編~

"> こんにちは。夜の人はこんばんは。朝の人はドブレーラーノ。名作会では東方企画が動き出しそうなので、今回は自分の好きな東方の原曲及びアレンジ曲を挙げていきたいと思います。好きな曲と言いつつ紹介したいだけの曲も含まれていますが、そこら辺はご了…