名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東方曲紹介~永夜抄編~

久しぶりのブログになります。最近は花粉症のために頭がぼーっとしていますが、なんとかやっています。 今回は東方プロジェクトの個人的お気に入り楽曲紹介第二弾です。前回は東方幻想郷と東方紅魔郷の曲について紹介しました。 nu-composers.hateblo.jp 今…

とれ高サイコロ#1

何が出るかな♪ 今日はApple musicのディスカバリーステーション(私の嗜好に基づいた知らない曲が出てくるチャンネル)で出てきた音楽全てにコメントしていきます。要するに普段していることなんですが、そうです、一旦ネタが切れています。 それではスター…

打楽器アンサンブルのススメ

打楽器アンサンブル 暖冬と言われる今冬、たしかに例年より温かい気がしますが、その分花粉の飛散も早く、ワタシ、すでに苦しんでいます。 それにしても年初から大きな出来事が相次ぎ、先行きが思いやられる立ち上がりになりましたね。本当に災害でお亡くな…

12音律のべき生成スケール(べき生成スケール中編)

本記事は、なんすいの理論記事シリーズの続きです。過去記事で紹介した用語を基本断りなしに使うので、本記事最後の用語集を眺めてから読むのをおすすめします。 ------------------------------ こんにちは、なんすいです。 前回は、音列からスケールを生成…