名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

とれ高サイコロ#1

何が出るかな♪

今日はApple musicのディスカバリーステーション(私の嗜好に基づいた知らない曲が出てくるチャンネル)で出てきた音楽全てにコメントしていきます。要するに普段していることなんですが、そうです、一旦ネタが切れています。

 

それではスタート!IMG_4462_R_20130429213419.jpg

何が出るかな♪何が出るかな♪

 

Limited Express (has gone?) - ラーメンライス


www.youtube.com

なんかかっこいいのが出てきました。今日は当たりの日かもしれません。
なんとなくSuper Junkey Monkeyとかポリシックスを思い出す作風ですね。

調べてみると1998年結成の結構老舗バンドでした。パンクシーンでは有名なようで、海外でも結構演奏しているみたいですね。

 

IMG_4462_R_20130429213419.jpg

何が出るかな♪何が出るかな♪

 

B玉 - 景色の青さ


www.youtube.com

なんかどこにでもいそうなエモバンドが出てしまいました。私の経験上、こういうバンドが出ると芋づる式に同じような有象無象が出てきてサジェストが汚染されていくのでもう今日はダメかもしれません。

 

IMG_4462_R_20130429213419.jpg

何が出るかな♪何が出るかな♪

 

The Act We Act - リズム

youtu.be

......と思いましたが、予想が外れました。
The Act We Actはなんと名古屋のバンドらしいです。名古屋はアングラシーンが活発らしいですが、こういうのもいるんですね〜。サビのリズムもっと凝ってくれたら個人的には嬉しいですがね、せっかく七人いるんだから。

 

IMG_4462_R_20130429213419.jpg

何が出るかな♪何が出るかな♪

 

Picher56 - Humming Word

youtu.be

ミックスが酷すぎる!特にシンバルがやばい。デカすぎる。あと全体的にベロシティが死んでる。

渋谷系っぽいな〜と当然思うわけですが、ネオ渋谷系の人でした。リフがかっこいいね。

 

IMG_4462_R_20130429213419.jpg

何が出るかな♪何が出るかな♪

 

SetagayaGenico - 誰も追いつけない


www.youtube.com

すげーUSバンドっぽい雰囲気なのに完全に音響がローファイでおもろいです。でも2018年結成の日本のバンドらしいので、わかんないもんですね。

 

IMG_4462_R_20130429213419.jpg

何が出るかな♪何が出るかな♪

 

PSP Social - tsuki ni kaeru


www.youtube.com

この手の曲にしてはめちゃくちゃ長い(10:33)ですね。何となくte'とか残響系の人たちを思い出しましたが、もしかしてその人たちですか?というくらいにはインターネットに何の情報も書いてなくてびっくりしました。自主レーベル「エスパーキック」のロゴがポップでかわいい。

自主レーベル「エスパーキック」のロゴ

 

次で最後にします。

IMG_4462_R_20130429213419.jpg

何が出るかな♪何が出るかな♪

 

John Tremendous' Soft Adult Explosion - スペース露出狂


www.youtube.com

何?????

禍々しいイントロからの爽やかポップスからの「俺はスペース露出狂」はまじ意味わかんないですね。何だったんでしょうか。

超どうでもいいですが、HPがいい作りをしています。

explosion.sakura.ne.jp

早く考えて

おしまい。