名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

京大生にオススメされたのでポスト・ハードコア・パンクを聴きました

こんにちは。榊原です。企業面接で京都に行きました!

京都

面接官「理不尽な場面に直面したらどうしますか」

私「一度目は条件を飲むかもしれませんが、二度目以降は潰します」

とか言ってたら落ちました! もう受ける企業もないので、(D進しなければ)来年から無職です! なにかしらの仕事を私にください。割とマジで。

 

さて、こんな問答ばかりしていたので当然のように落ちる確信を持っていた私は、この際好きなだけ観光しようと思い、京都をひたすら歩き回っていました。その過程で立ち寄った京大には、新入生とそれを怠惰な学生生活へといざなわんとする上級生ががたくさんいました。こんな光景を見てしまったら新入生に紛れてご飯をおごられに行かねばなりません。私は院二年生でその場にいた人間の誰よりも年上なので、こういうことが何の罪悪感も抱かずにできます。
どのサークルにおごってもらおうか吟味していたそのとき、京大のシンボルであるクスノキによじ登ってセミの鳴きまねをし、「野糞しませんか」と魅力的な呼びかけをする団体を発見しました。京大唯一のアウトドアサークル、ボヘミアンです。

bohemianhp.wixsite.com

当然ながら誰も彼らに寄ってきません。諦めて撤収していくその背中を追跡し、彼らの根城へとたどり着きました。
このようにして私は夕飯にありついたのです。

よく考えたら京大の学部の名前とか知らなかったので普通に身分を明かしつつ、それはそれで気まずくなりつつ、一応客人なので向こうもこちらに話を振らねばと思っていそうでありつつ、無難に音楽の話をしました。

ボヘ「なんか好きなミュージシャンとかいるんですか?」

私「(京大生......そうだ! 京都出身のミュージシャンの話をして、ご当地音楽トークで盛り上がろう)レイハラカミ......とかっすかねえ」

ボヘ「......(しらないなあ)」

知れよ、京都やぞ。
とまあそんなかんじで。

さて、ここまでが前振りでここからが本題なわけですが、メンバーのヤハノ氏にポスト・ハードコア・パンクを勧められたので今から聴いていきます。

 

しかし私の脳裏にある問が浮かびました、「そもそもハードコア・パンクってなんなんだ」と。
パンク・ロックといえば3コードで簡素、かつ(The Damnedなど例外はありつつも)極左的で攻撃的なロックンロールなわけですが、ハードコア・パンクパンク・ロックにあったロックンロール性が希釈されてかつ攻撃性が増しているらしいです。ネオナチ的な政治姿勢を取り込んでいるバンドもあるらしいですね。手当たり次第攻撃すりゃ良いってもんじゃねえぞ。
てかこれだけ混沌としたジャンルの「ポスト」ってマジ何なんでしょうか。Wikipediaを引いてみると

ポスト・ハードコア (post-hardcore) は、ハードコア・パンクから派生したロックのジャンルの一つ。 非常に定義が曖昧、かつ広義に渡る。勃興初期においてはポストパンクやプログレッシブ・ロックの影響を受けた前衛的なハードコアバンドを指す名称であったが、近年では大衆化してきたスクリーモメタルコアなどの代替語として用いられることが多く、特に海外でその傾向が強い。

ja.wikipedia.org

曖昧なんかい。
何かしらのジャンルがあったとして、「ポスト○○」を聴いただけで「○○」との違いが分かった試しがまるでありません。もうよくわからなくなってきました。よくわからなくなってきたので聴いてみましょう。まずはハードコア・パンクから。

Los Crudos - Crudo Soy


www.youtube.com

なるほど確かにロックンロール的なリズム感はほぼほぼ失われていますね。

歌もずっとシャウトしており、リフのリズムや音の高低で成り立っている感じ。それでいいのか? なんか心配になってきたのでもう一曲聴きます。

 

NOFX - It’s MyJob To Keep Punk Rock Elite 


www.youtube.com

それでいいらしい。
とはいえこちらはちゃんと歌っててメロコア感がありますね。と思って調べたらこれはロディック・ハードコアらしいです。サブジャンル、マジで何も分からねえ。そもそもメロコアもよくわからないですし。

どうしよう、ポストハードコアパンクへの理解を深めるためにハードコアパンクを聴いたのに、よくわからなくなってきちゃった。まあいいか。ポスト・ハードコア・パンクを聴いていきます。

 

Fugazi -Waiting room


www.youtube.com

Fugazi”の功績として一番にあげられるのは、「ドラッグもしない、タバコも吸わない、酒も飲まない、愛のないセックスはしない。」という姿勢・歌詞、いわゆるストレート・エッジと呼ばれるスタイルを世に広めたことだ。

turbokid-diary.com

ハードコア・パンクの特徴として攻撃性を挙げたわけですが、どうやらその攻撃性は外部だけではなくロックにも及ぶようです。
......そういう意味での「ポスト」ってこと? 尖りに尖りまくった結果、一周回って普通のことを主張するのは左翼あるあるなんでしょうか。
というか、リズムがかなりロックに回帰してますね。あと音が意外と歪んでないです。ちょっとオーガニックな感じ。ポストロックの影響でもあるんでしょうか。そういう意味での「ポスト」ってこと?

 

カウパー


www.youtube.com

北海道で1992年から2002年まで活動していたバンド。最悪の名前のバンドですが、まあ名古屋は今池が誇る原爆オナニーズと比べたら可愛いもんですね。

......かっこいいけど、これ普通のエモロックじゃね?
でも大丈夫です。ポスト・ハードコア・パンクは非常に定義が曖昧、かつ広義に渡るので。

 

 

 

 

 

ポスト・ハードコア・パンクって、マジで何?