名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

編曲で芸術をやるということ

もうすっかり年の瀬ですね。 人々がせわしなく歩く季節ですが、名大作曲同好会のメンバーも今がまさに大忙しです。 どうしてかというと、次のコンサートのための編曲をしているからですね。 今年中に演奏曲の楽譜を全部書き切ってしまわねばなりません。 演…

Easy Listnerのためのアニメサントラ選 ~怪盗セイント・テール編~

前回 nu-composers.hateblo.jp アーカイブ ARIA/スケッチブック/灰羽連盟/あっちこっち/風人物語/ココロ図書館 はじめに クリスマスももうそろそろといった季節、皆さんいかがお過ごしてしょうか。どうも、gyoxiです。今回は番外編としてこちらの素敵なサウ…

クリスマス異話

世の中は嘘で溢れかえっている。 都合の悪い真実に目を向ける人間は少数で、多くの人が心地よい嘘に身を委ねている。果たしてそれでいいのだろうか? 無論良いわけがない。貴方も早く目覚めてほしい。 今日私が伝えたい真実はズバリ、クリスマスについてであ…

我が国の作曲家番外編4「資料について」

シリーズ我が国の作曲家 もうこのブログの読者の方なら、私が日本の忘れられた作曲家や、再評価の進んでいない作曲家について真剣に調べ、音源化しあるいはその経歴についても纏めていることはご承知だろう。 しかしこの研究も中々骨が折れるもので、普段平…