名古屋パルコを適当に歩いていると、見つけました。
「POP MART」という名前のお店。
フィギュアがいろいろ売ってるみたいです。
最初は海外アニメのグッズを扱うショップかと思ったんですが、ポップな雰囲気はアメリカのそれっぽいけど、色味の毒感からはヨーロッパ的な印象も受ける。どこのメーカーなんだろう。
調べてみると、中国でした。
POP MARTというのが中国のフィギュアメーカーの名前で、売っているグッズは全てフィギュアオリジナル、ということになります。
お店は世界中に展開しており、日本だとロフトとかによく売っているそうです。
こちらは人気シリーズの「Dimoo」。
不思議な男の子Dimooくんが、色んな世界で色々やる、というコンセプトです。
こちらは中国人デザイナーAyanとのコラボシリーズ。Z世代的なポップカルチャーにも歩み寄りつつ、プラスワンの魅力を感じさせる造形です。
人気シリーズの「Labubu」。
モンスターたちが色んな世界で色々やる、というシリーズです。
Dimooと比べると、こちらは欧米ポップの影響を強く感じます。
いかがでしょう。
こうしたフィギュアを販売しているPOP MART、若い女性を中心にSNSで大人気らしいですが、私は全然知りませんでした。流行ってるんですか?
でもこれは流行るな〜という要因は確かにいっぱいあって、特に「手頃な大きさ」「価格の安さ」が最も強く寄与している感じがしました。
大体高さ10cmくらいの小さめサイズで、価格は1個1400円くらいだった気がしますが、同じ大きさのねんどろいどだと3000〜5000円はするので、かなりの安さだと思います。
フィギュアってなかなか手が出にくいものですが、これならお試しで1個くらい買ってみようかな〜、と思えるちょうどいい値段になってます。
私も1個買いました。
オイオイ
かわいすぎて
ガスマスクみたいなやつは磁石でくっつける仕様になっていて、外すことも出来ました。かわいい
なんか、値段相応のいわゆる中国品質だろうなとちょっと思ってましたが、全然ちゃんとした高品質なフィギュアでした。
やっぱもう昔の中国では無いんですね。服だって全然SHEINで買っちゃうし。
こちらのフィギュアは「Azura Y2K」シリーズのNo entryちゃんという名前らしいです。
残念ながらPOP MARTのシリーズ物は須らく「ランダムブースター」方式、つまりいっぱい買っても全然被りが発生してしまう悲しいシステムになっているので、全部集めるとなると相当大変そうです。
というわけで、今回はPOP MARTをご紹介しました。いかがでしょうか。
安くて手が出しやすいと思うので、気になったら1個買ってみてほしいです。みんなで始めようPOP MART活。
私は全然知らなかったけど一応若い女性中心に流行中という触れ込みだったので、みんなもう知ってたらすいません。