名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RMCチャンネル人気動画ランキング2021

RMC 私の個人研究に名大作曲同好会のご理解を頂いて協力関係を作り、毎週1曲のペースで忘れられた音楽、知られざる音楽を紹介しているRMCチャンネルですが、2021年の人気動画ランキングとその理由などを纏めてみようかと思います。 このチャンネルはすでに10…

楽曲分析〈アナリーゼ〉のススメ

僕は作曲家ですが、やはりインプットがないといい曲は書けないぞ、と最近改めて思いました。 そこで、気になった曲の耳コピと分析を始めました。 今の時代だと、ネットで探せばコード譜くらいは転がっている曲が多いので、大変便利ですよね。 しかし、ちゃん…

2021年に観たアニメ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。どうも、gyoxiです。 さて私、普段もアニメサントラ記事を書いております通り「大のアニメ好き」な訳でございますが、そんな自分がこの一年間何を視聴してきたか、というのがこの記事の主旨でございます。 …

2021年よかった曲

2022年明けましておめでとうございます。本当にめでたいですか? まあそんなことはさておき、2021年も色々聴いたり聴かなかったりしました。 目次 Bicycle Race Remix By Plus-tech Squeese Box - Naivepop or Petitfool UTOPIA - 佐藤優介 慰安旅行 - SAKER…

年のはじめに歌う歌

賀正 みなさまあけましておめでとうございます。 旧年中はコロナの激震に揺れる中、名作同をご支援ご注目頂き本当にありがとうございました。本年も、我々一同頑張ってまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。 さてお正月…