こんにちは、gyoxiです。
秋アニメの放送開始から約一ヶ月経ちましたが、皆様如何程でしょうか。私は前期からの引き続きで「うたわれるもの〜二人の白皇〜」と、(映画で既に観ていますが)「羅小黒戦記」を観ています。
そして忘れちゃいけないのが、NHKで放送している「魔入りました!入間くん」の第3シリーズ!これが無茶苦茶面白いんですよね。普通のアニメって、活躍する主要人物が数人いて、あとの人はあまり見せ場がない感じじゃないですか。でもこの作品では登場人物の一人一人にちゃんとスポットライトが当たっている感じがして、好感度がめちゃくちゃ高いのです。そんな訳で毎週土曜日の18:25〜、毎回ドキドキワクワクしながらテレビの前で待機しています。
で、入間くんを観終わった後に放送されている番組がムジカ・ピッコリーノです。
「ムジカ・ピッコリーノ」は音楽の基本的なしくみを映像化して物語に織り込むことで、子どもたちが音楽を感覚で理解できるようになることを目指す、子供向け音楽エデュテイメント番組です。
なにやらごちゃごちゃ書いてありますがこの番組、分かりやすいうと「クインテット」の後釜です。こう言うと、子供の頃テレビに齧り付いていた人は「ああ〜なるほどね〜」となるかもしれません。
この番組を知ったのは、僕の友達がフワッとオススメしてきたことに端を発します。その友達も自分と同じく音楽好きで、かつ、NHK好きだったのですが、その友達がある日「ムジカ・ピッコリーノ、結構面白いですよ」と教えてくれたのだ。で、「へぇ、面白いのかぁ〜」と思いつつも当時TVを持っていなかった自分は視聴の機会を逃し続け、TVを手に入れてからも自分から積極的に観ることもなく、そして今に至るのです。
で、今回やっと入間くんの後番組ということで視聴の機会を得た訳ですが、いや、面白いわこの番組。流石はNHKといったところです。やー、面白いね。
ざっくりとしたおはなしは
音楽が失われた大地、ムジカムンド。そこではかつての名曲を閉じ込めたモンストロがさまよっていた。モンストロを治療し、音楽の記憶をよみがえらせる。そんな使命を持ったムジカドクターたちの物語。
って感じですが、私は途中視聴勢なので、ストーリーは全くわかっておりません。一応Wikipediaを見ると詳細なストーリーが纏めてあるのですが、ネタバレを踏むのが怖すぎて見れません...
ですが大体の毎回の流れとしては、
「名曲」を閉じ込めたモンストロ登場、「名曲」の1フレーズを奏でる→その1フレーズをどう演奏するか登場人物達が探る→ここで音楽に関するTipsが挟まる→登場人物たちがその曲をカヴァーする→モンストロの治療完了、めでたしめでたし
って感じです。うーん、分かりやすいね!
で、その番組内でカヴァーされる「名曲」なのですが、今まで4回視聴して4回とも「名曲すぎるわ!!」ってなりました。マジで。その証拠に、放送後+その翌日は放送で流れた曲を延々と聴いています。
さあそれでは、放送で流れた曲を実際に聴いてみようではありませんか。
1. SMAP - ダイナマイト(10月8日放送)
まず一曲目は国民的アイドルグループ、SMAPのダイナマイトです。「SMAPの曲までカヴァーしちゃうの!?」って思う人もいるかもしれませんが、しちゃうんです、この番組。1997年にリリースされ、フジテレビ系バラエティ『SMAP×SMAP』のテーマソングとして使用されていました。SMAPは私そんなに詳しくなく、この曲ももちろん知りませんでしたが、カヴァー曲が流れた瞬間必死で曲をサーチしました。やっぱSMAP良い曲多いですね...ええ......
2. ミシェル・ルグラン - キャラバンの到着(10月15日放送)
お次はミシェル・ルグランの「キャラバンの到着」です。この曲は、フランスのロシュフォールを舞台に双子の姉妹を中心とした人物達の恋模様を描く、「ロシュフォールの恋人たち」という映画で流れる曲です。ムジカ・ピッコリーノを教えてくれた例の友達は、元吹奏楽部ってこともありこの曲を知ってましたが、勿論僕は知りませんでした... この放送の翌日、私はいそいそと「ロシュフォールの恋人たち」を視聴したのでしたとさ。因みにめちゃくちゃ良い映画だったのでオススメです。
3. 君の瞳に恋してる(10月22日放送)
この曲は動画が二つあります。というのは、1967年にフランキー・ヴァリのソロシングルとして発表されたヴァージョンと、1982年にボーイズ・タウン・ギャングがディスコ調にアレンジしたヴァージョンがあるからです。そして有名なのは後者です。恐らく曲名を知らなくとも聴くと誰もが「あっ!この曲かぁ!」となるでしょう。なります。(私も)なりました。
4. エドヴァルド・グリーグ - 山の王の宮殿で(10月29日放送)
この曲は戯曲「ペール・ギュント」の劇付随音楽です。すなわち、バリバリのクラッシック音楽です。この曲も割と有名なので知っている人も多いことでしょう。ムジカ・ピッコリーノ本編ではカヴァーの際、演奏にエレキギターなんかが使われてカッコよくアレンジされていました。
因みに過去の楽曲は「ベルカント号のSONGBOOK」として各配信サービスで配信されております。どんな名曲がフィーチャーされているか知りたい人は聴いてみると面白いでしょう。
おわりに
今回は、最近私がハマっているムジカ・ピッコリーノについて紹介しました。この番組はこれから私にどんな曲を聴かせてくれるのでしょうか。非常にワクワク・ドキドキしながらテレビ前で待機しております... こういう良き音楽番組、もっと増えて欲しいな。
...ん、もう18:20か。そろそろ入間くんとムジカ・ピッコリーノの黄金コンボを決める時間だ...!
ではまた!