名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2023年に観たアニメ

【2023年版】

 

遅ればせながらあけましておめでとうございます。ぎょくしです。では、今年もまた、去年観たアニメの振り返りをやって参りたいと思います。今年は若干のルール変更がございますのでよろしくお願いします。

 

〜ルール説明〜

①これは2023年内に視聴終了した作品のリストである。年を跨ごうが2023年に視聴終了したらリストに追加される。

 

昨年までは、過去に一回観た作品をもう一回観た場合などはリストに追加しなかったが、今年から追加することにする。なぜなら観た時によって印象は変わるので。感想はその時観た感想を記入する。

 

③複数回視聴した場合は作品タイトルの後ろに本年中に視聴した回数を明記する。書き方は(年内に観た回数/観た回数のトータル)

 

④基本「面白かった」しか言わない人間なので評価基準は大雑把に以下の通り

★☆☆☆☆→そこそこ面白かった、一度観れば充分

★★☆☆☆→まあまあ面白かった、印象に残っている

★★★☆☆→面白かった、観られて満足している

★★★★☆→とても面白かった、オススメできる

★★★★★→非常に面白かった、是非観るべきだ

 

それではスタート!

 

うたわれるもの 二人の白皇

f:id:nu-composers:20240128204300j:image

長年続く大人気戦記モノアニメの最終章。“戦”がメインとなったこの最終章は、良いシーンが盛りだくさんで、観ていて何度もドキドキ・ウルウルさせられました...総評として、SFと戦記モノとが絡みあったなかなか素晴らしい作品に仕上がっていたと思います。私は満足。

 

戦記モノ観るならまあオススメ ★★★☆☆

 

・劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-(1/2)

f:id:nu-composers:20240128204314j:image

なんとなく観返したくなったので視聴。ルリ艦長が可愛いのと、ストーリーが面白いのは相変わらずでした。

 

相変わらず面白かった★★★☆☆

 

・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-(2/2)

f:id:nu-composers:20240128204332j:image

高校生の女の子がDIYに挑戦する!という概要だけ聞けばよくありそうな(?)「何かに挑戦する系アニメ」だが、キャラデザよし、音楽も良し、ストーリーもかなり良くて2回も観ちゃいました。何か作業をしながらもフワッと視聴できるような、こういう柔らかな作品を観たのは久しぶりかも。

 

柔らかで優しい雰囲気のアニメ★★★★☆

 

 

・猫のダヤン ダヤンとジタン

f:id:nu-composers:20240128204346j:image

猫のダヤンシリーズを初めて観ました。元は池田あきこさんによる絵本シリーズ。まずキャラクターデザインが可愛すぎて劇場でデカい声出しそうになったのと(←本当の話)、ストーリーもちょっとドキドキハラハラさせる感じですごく面白かったです。別に原作を知らなくても観れるのでオススメです。

 

キャラデザがすっっっっっごい可愛い★★★★☆

 

・猫のダヤン 日本へ行く

f:id:nu-composers:20240128204423j:image

上記ダヤンシリーズのダヤンたちが日本へ行く、という作品群。そこそこ面白かったですが、こっちよりかは「ダヤンとジタン」の方が圧倒的に好きですね...日本要素いる?いやまあ要るか...ってなっちゃったので。

 

ダヤン達の日本の旅★★☆☆☆

 

・魔入りました!入間くん 第3シリーズ

f:id:nu-composers:20240128204827j:image

入間くん第3シリーズは「収穫祭」という学校の行事を中心に描かれるのだが、今シリーズは入間くんのクラスメイトにもしっかりとスポットが当たり、観てて非常に楽しかったです。毎週めっちゃ楽しみにしてたもん、俺。沢山のキャラクターがワイワイ(?)する系の作品が好きな人は是非!!!!

 

非常に丁寧なキャラクター描写★★★★☆

 

たまこラブストーリー

f:id:nu-composers:20240128204805j:image

たまこマーケットの劇場版。京アニ作品。たまこともち蔵の酸っぱくて甘い恋模様を見ることができます。やっぱり作画がめちゃくちゃ綺麗なのと、たまこ達のバトン演技する時に流れる「上を向いて歩こう」のアレンジが素敵だったのがとても記憶に残っています。

 

二人の“恋”の行方は...★★★★☆

 

グスコーブドリの伝記

f:id:nu-composers:20240128204852j:image

宮沢賢治原作、杉井ギザブロー監督版のグスコーブドリの伝記。キャラ原案は銀河鉄道の夜の、ますむらひろし氏です。田園の美しい風景や都市のスチームパンク的世界観はまあ良かったんですが、世界観(?)の解釈の点でこれはあまりしっくり来なかったな〜というのが印象です。それだったら銀河鉄道の夜の方が100倍好きかも。

 

銀河鉄道の夜の方が好きだった...★★☆☆☆

 

シチリアを征服したクマ王国の物語

f:id:nu-composers:20240128204909j:image

海外アニメーション作品。大須シネマで上映してたので視聴。旅芸人の2人がある雪の夜、老いた大きな熊と遭遇する。二人は食べられるまいと「シチリアを征服したクマ王国の物語」の話を披露するのだが...アニメーションも美しく、ストーリーも面白かったです。子どもだけでなく、大人も楽しめる作品になっております。

 

大人も楽しめるクマ王国のおはなし★★★☆☆

 

銀河鉄道の夜(1/2)

f:id:nu-composers:20240128204922j:image

「原作知ってないと良くわかんねぇな」という評価に落ち着いた前回でしたが、今回ボーーーーッとしながら観て評価が★5に跳ね上がりました。いやほんとに美しい作品です...あれこれ考えずに自分も一緒に星の旅に出かけるような、そんな気楽さで物語に臨むのをオススメします。

 

とても不思議でとても美しい、星の世界★★★★★

 

・緑子

f:id:nu-composers:20240128204937j:image

大須シネマで視聴。ものすごい作画で、ものすごいストーリーの、ものすごい作品でした。人によっては「うわっ...!」ってなるかもしれませが、一遍は観てみるのをオススメしたいですね...これは...

 

色々とものすごい作品★★★☆☆

 

大人のためのグリム童話 手をなくした少女

f:id:nu-composers:20240128204951j:image

大須シネマで視聴。「クリプトキノグラフィー」という手法を用いて作られており、美しくてアッサリした線や絵が流れるように動いていて素直に「すご!」ってなりました。ストーリーも結構良かったです。

 

圧巻の「クリプトキノグラフィー」★★★☆☆

 

セロ弾きのゴーシュ

f:id:nu-composers:20240128205015j:image

高畑勲監督作品。原作はもちろん宮沢賢治です。実は、大昔にこれのアニメ絵本を読んだことがあり、「懐かしいェェェェ!」という気分でずっと観ていました。大っぴらに取り上げられることはあまりない作品ですが、間違いなく名作の一つだと思います。登場する子だぬきが可愛いです。

 

隠れた名作品の一つ★★★★☆

 

哀しみのベラドンナ

f:id:nu-composers:20240128205619j:image

虫プロが制作した、大人向けアニメーション。絵が美しく、エロティックだったり、サイケデリックだったりと、一級アート映画に仕上がっております。挿入歌や音楽もかなり良かった記憶...

 

アート系アニメーション映画作品★★★☆☆

 

・ペンギンズ・メモリー 幸福物語(2/2)

f:id:nu-composers:20240128205636j:image

ペンギンが松田聖子の歌を歌う「あのビールのCM」が元となっているこの作品。戦争で心の傷ついた主人公のマイクが放浪の旅の末、ある街に辿り着き、そこでジルと恋に落ちるも...という、キャラの見た目は子ども向けなれど、バリバリの大人向け作品でした。声優も非常に豪華で、ストーリーもめちゃくちゃ面白いので、頼む、DVDかブルーレイを出してくれ。

 

ペンギン達のアメリカン・ニューシネマ★★★★★

 

君たちはどう生きるか(2/2)

f:id:nu-composers:20240128205721j:image

気になってたので観ちゃいましたよ、「君たちはどう生きるか」。自分の感想としては「0(何も考えず観る)か100(完璧に考察をする)で観る作品」といった感じです。自分はハナから0状態で観たので、かなり楽しめました。二度観に行ってもなお「まだ観に行きたい」と思ってしまうので、それだけ自分にとっては良き作品ということです。

 

高純度・高品質のファンタジー作品★★★★☆

 

・駒田蒸留所へようこそ

f:id:nu-composers:20240128205734j:image

お仕事作品でお馴染み、P.A.Worksの劇場版作品は「ウイスキーづくり」に関する作品。酒好きとして一応観とくか...って感じで観に行きましたが、普通に質も高くて面白かったです。ウイスキーに関する知識も得ることができるので良かったです。

 

ウイスキーにまつわる、家族の物語★★★☆☆

 

・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

f:id:nu-composers:20240128205744j:image

鬼太郎の出生の謎にフォーカスした、「お姉様方」に大人気の作品。いや実際、ストーリーもめちゃくちゃ面白く、音楽や作画の質も高くて「全ての要素において平均点を軽く超えてくる作品」(友人談)となってます。ただ、折角ならもっとじっくり観たい気持ちもあって...半クールくらいで...アニメ化してくれんか...

 

「ゲ謎」人気に大いに納得、面白い★★★☆☆

 

・ちびねこトムの大冒険(4/8)

f:id:nu-composers:20240128205804j:image

大須シネマで上映してたから、また観に行きました。いや実は、初見時の感想は「めちゃ面白かったな(普通)」くらいだったんですが、観るたびに新たな視線が発見されたりして、「めちゃくちゃ面白いやんこれ!!!!!!」という想いに変わりました。本当に素晴らしい作品なんです、チャンスがあったら絶対観てください...お願いします...

アニメーション好きは絶対見るべき名作★★★★★★

 

風が吹くとき(1/2)

f:id:nu-composers:20240128205921j:image

U-NEXTで配信始まってたので、(帰り道の店で飲んだビールに悪酔いしながら)二度目の視聴。戦争(原爆)系映画の傑作の一つ。観てた時のコンディションの悪さもあるんですが、主人公のおじいさん・おばあさんの話がとにかく長いので、観てて疲れちゃった...でも、ラストシーンは本当に心に残るので、一度は観てみると良いかもね。

 

原爆系作品の名作アニメ、ラストが好き★★☆☆☆

 

・劇場版ポールプリンセス(2/2)

f:id:nu-composers:20240128210045j:image

女の子たちがポールダンスに挑戦するアニメ、の劇場版。最初は予習もナシでそれほど期待せずに観に行きましたが、ホンマに凄かった...ストーリーも普通に面白いし、何よりポールダンスシーン(3DCG)のスクリーン映えが凄い。で、そのポールダンスシーンは全てモーションキャプチャで作られているので、現実離れした動きも実は全て「リアル」という驚き... 私は沼に落ちました。どれだけ凄い動きをしてるかは下の動画を見ていただければお分かりいただけると思います...

 

圧巻のポールダンス演技は是非劇場で★★★★★

 

・ポールプリンセス

f:id:nu-composers:20240128210058j:image

上記劇場版に先行して配信されていたWEBオリジナルアニメ。こちらは日常パートも全て3DCGとなっています。ストーリーもそれなりに面白くて良かったのですが、ポールダンス演技シーンはカットされていた(※演技シーンは別動画として配信されている)ので、長尺になっちゃっても良いから同時に見せて欲しかったなぁ...と。でもこちらの演技も素晴らしいので、是非。演技動画はモーキャプ元の実写動画もあるので、それも観てください。観ろ。

 

劇場版を観る前に視聴しておくと吉★★★☆☆

 

 

・Helck

f:id:nu-composers:20240128210149j:image

佐藤竜雄監督作品。原作はマンガワン連載の漫画。最初はギャグ中心で、ギャグがそこまで好きでない私は最初こそは「うーむ...?」という感じでしたが、回数を重ねるごとに夢中になり、ギャグには大いに笑い、シリアスな展開に頭を抱え、ハラハラする展開には手に汗握って、全力で楽しませていただきました。ありがとうございました。ヒロイン達も魅力的ですが、やっぱり自分はヘルク推しですかねぇ...バリかっこいいので。

 

ギャグとシリアスの絶妙な加減、キャラも魅力的★★★★★

 

以上!

 

去年は一昨年に比べて観たテレビアニメの本数がガクッと減少し、そのかわり劇場作品の視聴本数が激増しました。あと、実写系劇場作品もかなり観ましたね(重複含めて12本)。でも本当にTV作品が観れなくなってきているので、良くないですね...良くない...今年は何をどれだけ観れるのでしょうか...

...ではまた!!!