こんにちは。皆さん元気ですか。私は元気ではないので労ってください。
さて、世の中には元気がなくなってしまったのか何なのかよくわかりませんが、いつの間にかいなくなってしまった人たちが存在します。いや、多分まだいるんですが、消息不明というやつです。現代における情報発信の大切さを改めて感じますね。
まあ、かりにいなくなっていたらそれはとても悲しいですし、もしかしたら復活する可能性も全然あるので、備忘録がてら書いてみます。
CHON
アメリカのマスロックバンド。元々メタルっぽい感じだったが、年々穏やかな作風になりつつあった。が、テクニックは年々穏やかではない方向に向かっていった。
マスロックバンドは技巧を前面に押し出して、確かに技術は凄いけど曲としてはそんなに面白くないよね、みたいなバンドが多い中、CHONはキャッチーなメロディに割としゃれたコードを使っていたので記憶に残っている。上原ひろみや日本のゲーム音楽に影響を受けたとか受けてないとかいう話も聞いた気がするが、定かではない。
私の記憶では2020年にスタジオライブを配信して以来、何の音沙汰もない。何の音沙汰もないだけならミュージシャンによくあることなのだが(あんまりあってほしくないが)、HPのリンクが切れて久しい。アクセスすると何か凄い怪しいサイトに繋がる。Twitterも前は結構頻繁に更新されていたのだがここ2年くらい全然更新されない。寂しい。
LOW POP LTD.
ただ完全に私の好みというだけなのだが、シューゲイズっぽい爆音ギターロックバンド。エモい。HASAMI groupのカバーがネットに氾濫していてほぼ全てがしょうも無い中、唯一上手かったので記憶に残っている。
HASAMI group結成から10年以上が経過し世代が一巡したからか、HASAMIの影響を受けたバンドが最近割と多く見られるような気がする(いや、どっちかというとNUMBER GIRLとかが本流か)。でもなんかエモいところだけ抽出してるバンドや個人が多すぎる。もっとしょうも無いところにも影響を受けてくれれば良いのに。
さて、話は戻ってLOW POP LTD.ですが、最近は作風が変わったのか制作してないのかよくわからない。2020年からTwitterが更新されてない。してくれ。昔YouTubeに上げてたHASAMI groupのカバーがちょっと前に上げ直されたけど、そんなことより新作を聴きたい。寂しい。
北園みなみ
日本のソロミュージシャン。キリンジを彷彿とさせる凝った楽曲で2010年代からインターネット音楽オタクの間では話題だったらしい。編曲が上手いので記憶に残っている。数年前までOrangeadeというバンドに大沢健太郎名義で在籍していたが、素行が悪かったらしく突然解雇された。どゆこと?
最近は再びソロとしてアルバム制作をしていた。その当時はHPとかも頻繁に更新していた。が、音沙汰無くなってから久しい。音沙汰がないだけならまだいいのだが、HPもしめちゃったらしく、見れない。知り合いも連絡つかないらしい。寂しい。
Over Againは近年の日本のポップスの中でもかなり好きな曲なのでかなり戻ってきて欲しい。
以上です。寂しいですね。
こうして定期的に思いださないと本当に忘れそうで、私は悲しいです。