名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

ナンダコーレとは何ぞこれ

スペースシャワーTVというCSのテレビ局がありますね。

ロゴ

日本初の音楽専門チャンネルとして名高く(?)、基本的にはPVを垂れ流し続けています。

が、アーティスト特集やよくわからないバラエティー番組、マニアックなイベントの中継などもやっていて私は割と好きです。

かつて、その中でも一際意味のわからない番組が存在しました。それが突撃3分番組「ナンダコーレ」だ!!!!

 

......とは?

説明するより見るのが早いです。百聞は一見にしかずと言いますしね。ということで初回の映像をご覧いただきましょう。


www.youtube.com

いかがでしたか?

竜巻太郎というドラマーの紹介であるのはかろうじてわかるのですが、アクの強すぎる某国際問題のパロディによって全てがナンセンスの虚空に消えました。この感情を言葉で表すとしたらそう、まさに「なんだこれ」ですね。はい、そういう番組です。

 

ここに私のお気に入りの放送回ベスト3を紹介します。

 

ばばん


www.youtube.com

選定の理由:最もくだらないから。「大切なのは楽しもうと思うこと」を免罪符にするな。

 

アルパカ


www.youtube.com

選定の理由:ナンダコーレという番組名に最も相応しくシュールだから。森に迷い込んだ少女は、見てはいけないものを見てしまいがち。

 

テルミン太極拳


www.youtube.com

選定の理由テルミンを何かの動作をトリガーとして発音させるのはアイデアとして面白いから。普通に真似したい。

 

 

これだけ抽出して紹介しているとマジでただのふざけた番組に思われるかもしれませんが(実際そうですが)、ただナンセンスをやるだけでなく、一般人からしたら「なんだこれ」となるような前衛芸術の紹介も一応しています。


www.youtube.com

 

あと芸術や音楽に限らずサブカルなども少々


www.youtube.com

セーラちゃんになる前のまぼろし博覧会館長の貴重な発声シーンが見られます。

 

こんな感じのが50本YouTubeに上がってるので、どうしても暇で仕方ない時などに見るといいのではないかなと思います。

 

おわり。


www.youtube.com