名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

YouTubeの高評価動画一挙公開

こんにちは、なんすいです。

今回は、私がYouTubeで高評価した動画を大公開します。

私は本当に良いと思った時にしかなかなか高評価を押さないタイプなので、珠玉の動画が揃っていると自信を持って言えます。

ただし、やっぱり名作会会長、音楽をよく聴くので、必然的に音楽の高評価が多くなっています。

そこで、オリジナル曲の高評価についてはまた別記事で紹介することにして、本記事はそれ以外の動画作品を紹介しようと思います。(歌ってみた、MADなどは音楽とも言えますが、今回紹介します)

 

それではお楽しみください!

 

うたえバンバン/ついなちゃん・夜語トバリ(SynthesizerV・NEUTRINO)カバー

youtu.be

小学校の教科書に載っていたことでもお馴染み「うたえバンバン」のボカロカバーです。

非常に味があります。

 

セイキン  音ハメ  moonlight

youtu.be

HIKAKINやSEIKINの音MADは多数作られていますが、唯一高評価を付けたショート作品です。

他のMADと比較して何が良いかと言われると何も良い所は無いんですが、世界のタイミングとバランスによって高評価に至りました。

 

Seansキン(マリオの地上BGM)

youtu.be

HIKAKINやSEIKINの音MADは多数作られていますが、唯一高評価を付けたショート作品です。

歌っているヒカキンやセイキンの音源を切り貼りして無理やり下ネタの羅列を言わせる「Seansキン」という界隈があります。(?)

Seans とは、セックス、愛液、H、抜ける、射精の頭文字を取った、淫語のGAFAみたいなものです。

さて、ここからさらに派生して、Saensキンで歌を切り貼りしたことで偶発的に生じた音程のみでミームを成立させる「Saensキンピッチ界隈」なる界隈が生まれました。

その代表作が上の動画です。マリオのBGMを切り貼りしてSaensキンをインストで奏でています。系譜を知らない者が見ても何も分かりません。

 

【Remix】アクセルホッパー バカテンポ(Okera Remix)

youtu.be

バカテンポのRemixです。

 

【徹底解説】これ一本で大体わかる古代エジプト音楽・楽器・歴史!【紀元前3000年~】

youtu.be

古代エジプト音楽について30分で解説しています。

巷で聴く「エジプト音楽」と言われているものは、後世の人が資料から推測で作り上げたスタイルだそうです。知りませんでした。

 

隣の子供が好きな虹の飴❤️🧡💛💚🤍

youtu.be

虹の飴を作りながら「アイドル」を奏でています。

 

Give me a bocchi, bartender

youtu.be

有名なミーム「give me a drink, bartender」のぼっちざろっくverです。

 

【本家】美少女無罪♡パイレーツ×HIKAKIN&SEIKIN【音ハメ】

youtu.be

HIKAKINやSEIKINの音MADは多数作られていますが、唯一高評価を付けたショート作品です。

これについては結構本気で優れた作品と思っていて、優れた音楽を書くためのヒントが詰まっていると感じます。

 

風船飛ばしたら負け

youtu.be

ヒカキンのショート動画です。

 

いきなりフワちゃんに乗ったらまさかの…

youtu.be

ヒカキンのショート動画です。

コラボ動画の微妙な距離感(やそれについての邪推)って、なんか良いですよね。

 

【リアルポケモン】森で野生のピカチュウが現れた…

youtu.be

ヒカキンのショート動画は面白いものが多いです。

ピカチュウに扮したセイキンをヒカキンが捕まえます。

 

日本が世界に誇る最高のバーテンダー!【BAR CENTIFORIA】

youtu.be

最近の有名な動画ですが、まっすぐ面白いです。

 

【ボイストレーナーが歌う】愛包ダンスホール / HIMEHINA【シアーミュージック本厚木校Ryoga】

youtu.be

これまではやや抽象的な面白さによって高評価した動画でしたが、これに関しては歌ってる人のビジュアルがタイプ過ぎて高評価しました。

 

075S_にんにく卵黄WILD_1080_1920_KM_240531

youtu.be

最近増えてきた、ひろゆきが好き勝手言わされている広告動画です。

広告で「検索しても出てきません」と言っている通り、リンクから見ないと出てこない動画公開設定になっていましたが、広告側もまさか私にリンクを保存されているとは、盲点だったでしょう。

 

スカイツリーのエレベーターでちいかわ撮ってる時に屁こいたおっさんまだ許してない

youtu.be

得も言われぬとはこのことですね。世界的なミームになってほしい。

 

〇〇ミク

youtu.be

ひときわ気に入っている動画です。作者はこんな感じの動画をいくつも作っていて、最後には「俺くん」も出てきます。

 

しまむらイージーパンツ&ユニクロスリムフィットダメージジーンズ

youtu.be

おじさんの服紹介動画です。

 

Mario Underground Theme

youtu.be

叩くと音程が出るチューブでマリオのBGMを奏でています。

 

ブラックゲームオーバーやりました😊🎮スプラやりてえ

youtu.be

抽象的な心の動きで高評価をした動画ばかりなので、なかなかコメントが難しく、とにかく動画を見てくれとしか全体的に言えないんですが、この動画もその筆頭です。

 

Аку сая!😜Зняла коллаб з

youtu.be

何の動画なのか全然分かりません。

 

【何個までいける?】目玉焼きフライパン返しチャレンジ🍳

youtu.be

こういう動画の効果音とかから作曲の着想を得ていたりするので、最近自分の作風がナンセンス寄りになっているのかもしれません。