名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

自己流Hakkenの踊り方

f:id:nu-composers:20230130192916j:image
みなさんこんにちは。gyoxiです。

今回は、以前クラブダンス大百科で紹介した"Hakken"という踊りについてです。ちょっとオサライすると、こんな感じのダンスですね。

f:id:nu-composers:20230130184957g:image

主にBPM180以上のgabbaやHardcoreTechnoに合わせて踊られており、BPM200越えのハイスピードで踊っている人も少なくない。因みに私はこのダンスが一番好き&得意です。

クラブダンス大百科 - 名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

 

この踊り、コツを掴めば結構簡単に踊れますし、マスターすればBPM200以上の曲だって踊れちゃう素敵なダンスなのですが、踊れる人はまだまだ少ないように思います。そこで今回は自己流のHakkenの踊り方を皆さんに伝授しちゃいたいと思います。

 

 

まずは普通に足踏みから

まずは普通に足踏みしてみましょう。こんな風に。

f:id:nu-composers:20230130185207g:image

できましたね?はい、これでもうHakkenは踊れたも同然です。というのはGabbaに合わせて足踏みさえできていればそれはもうhakkenだからです(極論)。しかし「これじゃまだhakkenとは言えないだろ!」「これだけじゃなんか物足りない!」という熱心な人も多いと思いますので、ここからはhakkenをよりカッコ良く見せるエッセンスを紹介してゆこうと思います...

 

“脱力足踏み”をマスターする

まず皆さんにマスターしていただきたいのは「全身の脱力」です。この「脱力」はとても重要なのです。というのは、脱力をしているからこそ、hakkenはいつまでも踊り続けることができるからです。ではやってみましょう。
f:id:nu-composers:20230130185418g:image

足は自力で振り下ろそうとせず、重力に任せて踵からストン!と落とす感じです。踵を地面に落として地面を「タン!」と鳴らす(←あくまでイメージ)、という方が伝わりやすいでしょうか。

また全身を脱力しているお陰で、地面に踵を落とした時の振動が伝わり、肩、および腕が「ガクン!」と動いているのがお分かりいただけると思います。この動きは後々非常〜〜〜〜〜に重要になってきますので、この感覚をどうかお忘れなく...!

 

足パタパタ運動

では次です。次は爪先を地面につけたまま、足をパタパタさせてみましょう

f:id:nu-composers:20230130185641g:image

この時に忘れてはならないのがさっきの脱力!踵を地面に落とす時は、必ず脱力をしてください。

なんとなくですがちょっとhakkenに近づいてきましたね...!?ですが動画を見ての通り、hakkenは足を前に出す踊りです。このままではまだhakkenとは言えませんね。では、次項ではその「足を前に出す動き」をやってみようではありませんか。

 

足を前に出す〜二通りの方法〜

ここは少し伝えるのが難しいので、2通りの方法で紹介させていただきます。

その① 爪先で地面を軽く蹴る

f:id:nu-composers:20230130190011g:image

先程の足パタパタ運動の続きと考えてください。足の裏を地面から離す時に、軽〜〜〜〜く爪先の方で地面を蹴ってみましょう。するとフワッと爪先が地面から離れてゆきますね。これがhakkenの足を前に出す動きの一つ目のポイントです。

 

その② 爪先を“地面に残して”足を上げる

f:id:nu-composers:20230130190927g:image

その②は爪先を最後まで地面に残して足を上げてゆく感じと言いましょうか。脱力した状態で、爪先を地面についたまま足を上げてゆき、ついに爪先が地面を離れると、足は勝手に前の方にブランと動いてゆきます。これが二つ目のポイントです。

 

hakkenの足の動きはこの2つを掛け合わせた感じ、と申しましょうか。もし、片方が難しいと感じたらもう片方だけでチャレンジしてみるのもアリかも知れません。片方だけ練習しても、hakkenの動きはできると思います(たぶん)。

 

 

これまでの動きを全部ミックスしてみる

ではこれまでやった全ての動きをミックスしてみましょう。こんな感じに...!

f:id:nu-composers:20230130191200g:image

はい、もう完全にhakkenの動きが出来ましたね!おめでとうございます!!!が、なんとなくまだ何かが足りない気がしませんか...?そう、上半身の動きが足りていません。

 

上半身に動きをつける

では上半身に動きを加えてみましょう。上半身の動きはは脱力足踏みの時の「肩がガクン!となる感じ」を利用します。「ガクン!」に合わせて両手を前に出してみましょう。すると...
f:id:nu-composers:20230130191507g:image

上半身に動きが加わり、hakkenがより格好良くなりました。やったね。

 

プラスアルファの動き

ここまでマスターできたなら後は好きな動画を見て「カッコいいな!」と思う動きを吸収してゆきましょう。

例えば足を完全に上げずに途中でクンッと止めてみたり...
f:id:nu-composers:20230130191727g:image

手で足をタッチしてみたり...

f:id:nu-composers:20230130192000g:image

ここまでできればもうあなたはhakkenマスターです!

 

おわりに

今回はHakkenの踊り方について解説しました。皆さん踊れるようになったでしょうか?もし少しでも踊れるようになった人は、クラブイベントへ行ってそこで踊ってみてください。きっと今まで以上に楽しむことができると思いますよ...!また、是非Hakkenを周りの人に布教してみてください。Hakken人口が増えれば、Gabba・Hardcore人口も増えるはずです...!

 

Gabba・Hardcoreがもっとみんなに広まりますように...

ではまた!