名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

音楽アプリtalkyがちょっと面白い

こんにちは、gyoxiです。

今回はちょっと面白い音楽アプリを見つけたので紹介したいと思います。その名も...

 

talky



talkyについて

talkyは音楽を聴きながら喋れるというアプリだ。

音源の選択はAppleMusicからとYoutubeからできて、2媒体をミックスして流すことはできないが、この2媒体上の音楽ならだいたい流すことができる。

そして、この音楽を聴きながらおしゃべりできるのがこのアプリ最大の特徴だ。ラジオDJのように喋るのもよし、知らない人と音楽を通して交流するのもよし、というのがこのアプリのコンセプトなのだ。

 

talkyの使い方

早速使い方を見てみよう。これがtalkyの基本画面だ。

f:id:nu-composers:20220211172015j:image

①チャンネル名

これがチャンネル名だ。ここの部分をタップするとチャンネル名・及びトピック内容を編集することができる

f:id:nu-composers:20220211174559p:image

 

②TEAM

TEAMと書いてあるところをタップすると現在作成されているTEAMの一覧を見ることができる。TEAMの横の< >ボタンを押すと、TEAM間の移動をすることができる。

 

③曲名

ここに表示されている曲名が現在流れている曲名だ。ここをタップするとプレイリストの一覧を見ることができ、自チャンネルならば選曲をすることができる。選曲はyoutube、もしくはAppleMusicからできる。下記画面がその選曲画面だ。曲名を左スライドすると削除でき、長押しすると曲順を入れ替えることができる。

f:id:nu-composers:20220211174155p:image

 

トークボタン

このトークボタンを押すと配信に合わせてトークをすることができる。ラジオDJ風に語るのもなかなか楽しいですよ。

 

⑤TEAM間移動ボタン

このボタンを押しながらぐるぐる回すとTEAM間を移動することができる。要は②の< >ボタンと同じだ。

 

talkyのこれから

「talkyのこれから」なんぞ仰々しく書きましたが、これからこうなって欲しいな〜なんて思うところを挙げてみます。

 

①曲を入れてもそのまま再生されててほしい

これは仕様上どうしようもないことではありますが、曲を追加すると曲が止まってプレイリストがまた最初から再生されてしまうのはやはり短所かな〜と。欲張りな願望ですがもう少しシームレスに曲が再生されて欲しいな〜と思います

 

②喋る人が増えてほしい

音楽聴きながらおしゃべりできると書きましたがあんまり話せる人が居ないんですよね〜このアプリ。折角おしゃべり機能があるのでおしゃべりできる人がもっと増えて欲しいな〜と思います。そしてそれには...

③ユーザがもっと増えてほしい!

何よりユーザがもっと増えてほしい!こんなに色々な音楽を楽しめるアプリはなかなか無いので、この面白さがもっと音楽好きに広まれば良いな〜と思います。(ユーザ数)増えろ、増えろ...

 

おわりに

今回はtalkyについてご紹介しました。皆さんもtalkyを使ってみて新たな音楽に出逢いに出かけてみては?

ではまた