名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己流Hakkenの踊り方

みなさんこんにちは。gyoxiです。 今回は、以前クラブダンス大百科で紹介した"Hakken"という踊りについてです。ちょっとオサライすると、こんな感じのダンスですね。 主にBPM180以上のgabbaやHardcoreTechnoに合わせて踊られており、BPM200越えのハイスピー…

なんでもQとかいう番組がかつてありました

むしむしパワーでばぴっちょばぴばぺ あるいは ここなんとすなんきょっきょ あるいは ぽっちゅわりわりぱんげらびぃ~ あるいは ぷりゅちゅびよ〜んとうりゅたりほ〜 という奇声(CV 三石琴乃)と共に始まる番組がかつて存在していました。なんでもQです。 w…

ロマン好きへの手紙 -ラトビアの天才三兄弟

ラトビア 日頃現代音楽の普及と理解に筆を走らせて少しでも力になろうとしていますが、たまにはロマンティックな作品を聴きたいという声にも応えなければと思うこともあります。しかし研究の進んだジャンルを私が取り上げることにはあまり意義がないとも感じ…

〈作曲ものまねシリーズ〉#5 クロード・ドビュッシー

どうも、名作会会長の冨田です。 自分は今年度大学を卒業してから、作曲家として活動すべくインプットとアウトプットを重ねる日々を送っております。 この連載は、クラシックの大作曲家たちの作風を研究し、ものまねで一曲書いてみようという趣旨です。 第4…