名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最大のファンタジー作曲家、逝く - ジョージ・クラム追悼とその音楽

George Crumb 偉大なるファンタジー作曲家、ジョージ・クラムが死んだ。2022/2/6のことだった。92歳の大往生、しかしそれでも私はもっと生きてほしかった。そしてあの世のファンタジーを聴かせ続けてほしかった。 今回は私が敬愛してやまない作曲家の一人だ…

音を聞かずに即興で曲を作ったらどうなるのか

今の世の中、音楽を作る人はずいぶん増えましたね。 パソコンを使って気軽にDTMできる時代、作曲のハードルはだいぶ下がったように思います。 音を並べて、その場で聞いて、みたいなことはパソコンを使えば簡単ですからね。 しかし、昔のクラシック作曲家と…

音楽アプリtalkyがちょっと面白い

こんにちは、gyoxiです。 今回はちょっと面白い音楽アプリを見つけたので紹介したいと思います。その名も... talky 【トーキー】音声SNS -匿名の音声配信で趣味・友達トークYudo Inc.ソーシャルネットワーキング無料 talkyについて talkyは音楽を聴きながら…

日本のエクストリームミュージック⑥山塚アイ その2

こんばんは。割と久しぶりに連載再開します。四週に一回当番が回ってくるので、一回休むと二ヶ月空いちゃうんですよね。そういえば渋谷系の方も長らく更新が止まってるのでやりたいとは思っています。 山塚アイ その1はコチラ nu-composers.hateblo.jp おそ…