名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの国民楽派の成立について

こんにちは、会員のgです。今回はトルコの国民学派について少し調べてみました!国民学派が成立した時代背景とそれによってあらわれた「トルコ五人組」について少し語らせて下さい。

日本のエクストリームミュージック③MARUOSA

こんばんは。エクストリームミュージックのお時間です。 今日はMARUOSAを紹介しようと思います。お耳の準備はよろしいでしょうか? いかがでしたか? これはいわゆるブレイクコアと呼ばれる音楽に属するものです。多分。 ブレイクコアとはジャングルやドラム…

HIROSHIMA - FUKUSHIMA

原爆投下 8/6は広島に原子爆弾が投下された日である。続いて8/9には長崎にも原爆が投下された。日本人なら誰もが知る痛ましい歴史の1ページである。 そしてこのことが日本を唯一の被爆国とならしめ、平和憲法とともに右に左に様々に語られ、利用されている。…

三善晃のイカれた合唱曲5選

みなさん、合唱曲といえばどんな曲を思い浮かべますか? 多くの中学や高校では合唱コンクールがあるでしょうから、「コスモス」とか「青葉の歌」、「YELL」とかが定番かも知れませんね。 が。 「合唱曲ってキレイで感動するよね~~」 そう思っているアナタ…