名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽発信とTwitter

みなさんこんにちは、sawapyです。こちらのブログでははじめましてですね。 ・・・ところでみなさん、Twitter使っていますか? 今やアカウント数は日本だけでも延べ4000万、多くのユーザーを抱えるSNSに成長しました。 何を隠そう、名作同も僕もTwitterを情…

渋谷系の時代② 小山田圭吾編

~前回の記事~ どうも榊原です、ご機嫌麗しゅう。 さて、書いた本人すら存在を忘れかけていた不定期すぎてもはや不連載が再開します。 今回は小山田圭吾編ということで、フリッパーズ解散以後の小山田圭吾の軌跡を辿っていきます。それではレッツゴー。 ソ…

月の光ものがたり

月 日本には月を楽しむ風情ある文化があります。「中秋の名月」「十六夜」「朧月」月にまつわる言葉もたくさんあって、どれもとても雰囲気がありますね。 そういえば今日は今年の中秋の名月に当たるそうですね。 月を見あげて様々に思いを巡らせるのは日本人…

湯浅×新海の比較文化論 〜湯浅政明の芸術論〜 【トイドラ的映画監督批評 後編1/2】

!注! この記事は、新海誠は嫌いじゃないが「君の名は」は嫌いだ 〜新海誠の芸術論〜 の後編です。 nu-composers.hateblo.jp いや〜荒れましたね前編。 正直荒れるだろうと思って書いた記事でしたが、ちゃんと荒れたので 「アッちゃんと荒れたなあ」 と思い…