名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

“音楽”を創る。発信する。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新海誠は嫌いじゃないが「君の名は」は嫌いだ 〜新海誠の芸術論〜 【トイドラ的映画監督批評[前編 2/2]】

~この記事は前編1/2の続きです~ nu-composers.hateblo.jp 目次 「君の名は」を観る 陰キャを切り捨てるという勝算 お金が文化を喰っていく 結局「君の名は」の何が悪いの? 炎上対策(切実)と次回予告 「君の名は」を観る 「君の名は」のあらすじは、Wiki…

新海誠は嫌いじゃないが「君の名は」は嫌いだ 〜新海誠の芸術論〜 【トイドラ的映画監督批評[前編 1/2]】

まず謝らねばなりませんが、僕は新海誠も嫌いです。 いきなり嘘をついてしまいました、どうかお許しください……。 しかしながら、この記事のタイトルにはちゃんと意味があります。 僕は個人的に新海誠はクソ嫌いですが、だからと言って彼をアニメ映画界から排…

音楽とドラッグ

いま風邪ひいてるんですよ。ごほごほ。 しかも全然治らないので抗生物質の投与も視野に入れ始めました。 ところで、抗生物質って薬じゃないですか。 薬といえばドラッグですよね。 ということで音楽とドラッグの話をしましょう。喉痛え。 おくすりのみたい!…

ノイズと音楽の間に~チェルノウィンの系譜

Chaya Czernowin 彼女の名はChaya Czernowin、ハーバード大学の教授である。1957年にイスラエルに生まれ、音楽の道へ進んだ。今世界で最も権威ある作曲家である。今回は最新の現代音楽シーンの中核である彼女を中心に書いてみようと思う。はじめに断っておく…

ちょっとだけ覗く現代音楽 - 歴史編2 百花繚乱の時代へ

キノコおじさん 前回はキノコおじさんの登場までを簡単に振り返りました。 ここまでを纏めてみると次のように言えると思います。 ①調性音楽の歴史が続いている ②調性を壊したくなる ③調性の代わりの原則を見つける ④全部計算で縛ってみる ⑤だるいから好き勝…

オルゴールコンサート来場者アンケを読む

先日、我々名作同は第2回「オルゴールコンサート」を終えました。特にトラブルもなく、多くの方に来てくださって、とても楽しいコンサートとなりました。いやーほんと良かった。 演奏の風景 演奏後(しっちゃかめっちゃか) nu-composers.main.jp それはそう…